茶とらみったんの移住計画

ねこと移住しよう→茶とらみったん。移住,終の棲家,お金のこと

猫たちのごはん 

こんにちは setuです

忙しい日が続き、夫婦同日に夜勤で家を開けることが多くなりました。

猫たちは、またお出かけしちゃうの?と

悲しい目で訴えてきます。

後ろ髪を引かれる思いですが、

みんなのご飯を稼いでくるからね!と

説明し夜勤の日は、なくなく家を出ます。

ゆったりしたくて伊豆に移住したのに

これでは東京にいた頃より忙しく

本末転倒です。

今後のこと、今一度考えていきます。

さて、今日は猫たちのこと。

うちのにゃんこ達はおそらく美食家です。

ねこあるあるだと思いますが、

キャットフードにすぐ飽きます…

ですが、この度食べ進めてくれているフードに出逢いました。

セレクトバランス体重管理です。

f:id:chatoramittan:20210623122937j:plain

先日在庫切れで、ほかのセレクトバランスにしたのですが、残す残す…

送料かかっても体重管理の方を買い直しました。

 

ぺるちゃんですが、嘔吐がわりとありおそらく食べすぎによるものと思われます。

みんなの残りご飯を食べてしまうので、

すぐに片付けるようにしました。

ウェットフードの方が、嘔吐が少ないので

ウェットとカリカリ少なめにしたら

嘔吐は落ち着きました。

f:id:chatoramittan:20210623123240j:plain

 

みったんはよく咀嚼するのでみんなより

時間がかかります。

カリカリにちゅーるを少しのせて食べます。

他のにゃんこ達は、自分のごはん場所で待機してくれますが、みったんは抱っこを待っています、ゲージまでお連れします。

食べないこともあるので、ちゅーるを手につけて、ご飯だよ食べてと誘導するときもあります。手がかかりますが可愛いです❤️

f:id:chatoramittan:20210623123403j:plain

 

しげちゃんは食欲旺盛、食べ盛りですね。

なんでも食べます。咀嚼してないかのように、丸呑みのときもあるので、気をつけています。

去年ですが、50センチ程のリボンで遊んでいたところ、リボンがあれよあれよと短くなり飲み込んでしまったことがありました。

さすがに焦りすぐに動物病院に行き、

嘔吐薬で吐き出す処置をしていただき

大事には至りませんでした。

飲み込んだままだと、腸閉塞や腸に絡まり手術

が必要になることがあるそうです。

早く処置してくださってよかったと思います。その日はぐったりして元気がなく心配しましたが、翌朝にはご飯もモリモリ食べいつものヤンチャなしげちゃんに戻っていました。

あいかわらず噛み癖が治りませんが、以前よりは少なくなったようです。

f:id:chatoramittan:20210623123508j:plain

 

夜勤の時はタイマーでカリカリか出てくる

WOPET(猫型ロボットみたいな)を使用しています。1日4回まで1回量195グラムくらいまで

タイマーセットできます。

夜勤の時は8時、12時、18時30分、5時にカリカリが25グラムずつ出るようにセットしています。

音がすると、しげちゃんが一目散に駆けつけほとんど食べているようにも思いますが…

お水はピュアクリスタルです。

みったんはなぜか使えないので、別にお皿に入れています。

f:id:chatoramittan:20210623123545j:plain

 

そろそろ落ち着いてきたので、

みんなの健康診断に行きたいと思います。

 

少し田舎への移住がしてみたい方へ、

私達の経験がお役に立てれば幸いです。