茶とらみったんの移住計画

ねこと移住しよう→茶とらみったん。移住,終の棲家,お金のこと

マンション売却について

こんにちはsetuです。

伊豆移住から4ヶ月経過しました。

春から夏へ季節も移り変わり、私達の状況も変わりつつあります。

移住するにあたり持ち家の方、売るか、貸すか悩みますよね。

今までの短期移住は、東京のマンションはそのままで、

病院の寮に住み生活していました。

以前は家を売るなんて考えてもいませんでした。

年齢や心境の変化なのか、まず売ってしまおうと先に考えました。

なので、今回の伊豆移住はマンション売却手続きをしつつ、

先に引っ越しをしました。

マンション内覧時に家具等がない方が、

自分だったら見やすいと思ったことも要因です。

 

マンション売却までの経過をお伝えします。

マンション売却で最初にしたことは、仲介業者選びです。

マンション売却サイトで売却意向をお知らせしました。

すぐに数社から連絡がきて、2社様に自宅にきていただきました。

AI査定と実際に見た査定をしていただき、売却金額を出していただきました。

そして、話しやすい地元の不動産屋に依頼しました。

同マンションでも売出しがあり、そちらの金額はお高め設定でした。

そこに合わせると近隣相場よりやや高めでしたが、

合わせる形で価格を決めました。

 

ところが、いっこうに内覧希望がきません。

数カ所きましたが、いずれも近隣マンション不動産からの紹介で

ついでに見るというものでした。

2ヶ月経過後、やはり金額が高めではないかと結論を出し、減額していきました。

3500万円のラインで購入層が変わるそうです。

現に3500万円を切ったあたりから、問い合わせが増えました。

相場や求められているニーズに合わせることが大切だと学びました。

問い合わせ、内覧も増えてきました。

ちなみに内覧は、担当者さんに鍵を預けて管理をお願いしています。

水道は止めましたが、電気はそのままでエアコン、室内灯は置いてきました。

内覧時に暑かったら嫌だから…

不動産屋担当者さんを信じて待ちます!

 

にゃんこ達のマイブームはひも遊びです。

f:id:chatoramittan:20210628204548j:plain

 

少し田舎への移住がしてみたい方へ、

私達の経験がお役に立てれば幸いです。