茶とらみったんの移住計画

ねこと移住しよう→茶とらみったん。移住,終の棲家,お金のこと

移住先選びについて

こんにちはsetuです。

移住して最初に感じたこと、富士山が近い!

それだけでなんだか気分があがります、

今日もがんばる♪

さて、移住先の選び方について。

皆さんはどんなところに移住したいと思いますか?

私達はまず、大好きな沖縄を考えました。

実は10年くらい前に半年ほど、主人が移住していました。

しかーし!熱い!台風ハンパない!ねこたちどうやって連れてく?とお!

で断念。移住マッチングサイトなどで調べました。

結果、猫たちも喜ぶ、温暖で、東京から割と近くで、温泉があるところ。

候補に上がったのは静岡県でした。

大好きなヤマハラグビー(五郎丸大好き)も磐田にあるし、いいな。

しかも静岡県には、移住支援金制度がありました!

東京圏から静岡県内へ移住し、県が運営する求人情報サイト

「しずおか就職net」へ掲載されている、対象ケースの求人に就業した場合、

移住・就業支援金として単身者60万円、

夫婦で100万円が市町村から支給されます!!!

で速攻、有楽町移住相談センターへ連絡し履歴書を持参して準備完了。

しかしながら、就職先が少ない。。。

お仕事がないと困ります。。。

そうか静岡か。。。

あっ!ずいぶん前に半年勤務した場所があった!

実は8年ほど前に、夫婦で派遣登録し半年間、家族寮で住み込み移住をしてました。

で、すぐにナースパワーへ連絡(夫婦で看護師です)。

とんとん拍子にオンライン面接となり1週間程度で主人のみ就職決定いたしました。

支援金100万円に目がくらみましたが、ここは断念。

生きていく上では日々の決断力・行動力が必要だと感じます。

自分の第六感を信じて、これからも猪突猛進の日々の始まりです!

 

 少し田舎への移住がしてみたい方へ、私達の経験が少しでも

お役に立てれば幸いです。

 

 

f:id:chatoramittan:20210605104939j:plain

しげちゃん